
注文住宅を建てる住宅メーカーの選び方とは
住宅展示場に行ってみよう
注文住宅を建てるに際しては、どの住宅メーカーに依頼するかを決めなければなりません。住宅メーカーと一言でいっても、全国的に展開している大手から、地元密着でビジネスを行っている中小に至るまで様々なところがあるため、住宅業界の事情にあまり詳しくない方が自分に合ったところを見つけるのは容易ではありません。そこで、そういった方が注文住宅を建てる場合には、まず最初に近くにある住宅展示場を訪れてみるのがおすすめです。住宅展示場には、そのエリアで事業を展開している複数の住宅メーカーのモデルハウスが設置されているため、まずは一通り眺めてみて自分の好みに合うところをいくつかピックアップしてみるとよいでしょう。
情報収集は念入りに行うこと
住宅展示場で気になる住宅メーカーをいくつか選んだら、次にそれらが提供している注文住宅について情報収集することが重要です。メーカーによって得意としている工法は異なりますし、価格の水準も一律ではありません。大手であっても坪単価100万円を超えるような高級住宅を得意とするところもあれば、50万円程度のリーズナブルなところもあるため、自分の予算と照らし合わせて絞り込むようにするのもよいかもしれません。
営業マンと会って話してみよう
住宅メーカーがある程度絞り込めたら、次に実際にそのメーカーの営業マンと会って話をしてみましょう。彼らは家造りを依頼することになった場合に重要な役割を担うことになるため、十分な経験や知識を有しているかということはもちろんのこと、信頼に足る人物かどうかについてもしっかりと見極める必要があるのです。
愛知の注文住宅を考えている方は土地を慎重に考えましょう。何に重きを置くかにもよりますが、交通の便が良いところや海抜が高いところなど自分の理想の家が建てられるように調べておきましょう。